相模原どこ竹とんぼ会

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮ベルモール展示場で「親子竹とんぼ教室」

<<   作成日時 : 2006/07/24 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月24日、TBSハウジング宇都宮ベルモール会場内、
SXL宇都宮ベルモール展示場で「親子竹とんぼ教室」実施報告。

2006年07月24日
相模原どこ竹とんぼ会 事務局 鮎川 宜正

画像
 予報どおり1日中しとしと雨の中、午前中は3家族9人の参加で制作。午後は、1家族不参加となり5家族14人の方が制作。合計参加者23名。
 制作は、最初NHK国際放送で放映された映像ビデオの竹とんぼの飛ばしと竹とんぼ教室での制作場面を10分見ていただき、補足説明のあと取りかかりました。
 製作は順調に進み、午前中は雨のため、玄関周りなどで軽く飛ばして楽しんだり、マーカーでペイントして皆さん楽しく竹とんぼ制作に夢中になった。
 午後一時的に雨が上がったのを確認して玄関前で飛ばすことが出来ました、飛ばしも最初は、うまく飛ばなくても2回3回と練習して距離が出るようになり、10分位でしたが飛ばすことが出来て良かったと思います。

アンケート結果(18名回収)
1.竹とんぼは自分で作れましたか? 作れた16名、作れなかった2名
2.どのくらい飛びましたか? 7m2名、6m1名 5〜3m10名 記述なし5名
3.工作はどこが難しかったですか? 羽根を炙って曲げる5名、バランス6名、
                  キリの穴あけ6名
4.教室でよかったことは?学んだこと(複数記述)
  竹とんぼを飛ばせたこと(3)
  竹とんぼが作れたこと(6)
  竹とんぼという遊びを知った
  バランスの取り方
  初めての手づくり感動した
  竹とんぼがよく飛んだこと(2)
  子どもと一緒に作れたこと
  子どもにも親にも家庭でできない貴重な体験が楽しめた
  竹の面白い性質を知った
  飛ばし方にコツがあること(2)
5.今後教室の案内をほしいですか?
  欲しい 8名 、記述なし(氏名のみ)9名

最後に会場でスタッフの短時間反省会議をしました。
・参加者は、入居者・展示場見学者でイベントを知り・地域リビング情報誌を見て
・会場準備はよく出来ていた。
・天候が雨で残念だが致し方ない。
・午前の少ない参加者の時、展示場の方に竹とんぼを制作してもらい午後に対応した事は良かった。

宇都宮ベルモール展示場の皆さん、Kさん、Kさんお世話になりました。
どこ竹リーダーのKさん、Tさん、ご苦労様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇都宮ベルモール展示場で「親子竹とんぼ教室」 相模原どこ竹とんぼ会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる