相模原どこ竹とんぼ会

アクセスカウンタ

zoom RSS 相模原住宅展示場で「親子竹とんぼ教室」

<<   作成日時 : 2006/08/04 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月4日、SXL相模原住宅展示場で「親子竹とんぼ教室」実施報告。

2006年08月04日
相模原どこ竹とんぼ会 事務局 鮎川 宜正

画像
 梅雨も明けた晴天の日となり、午前中は4家族10人の参加で制作。午後は7家族19人、合計参加者29名で制作。
 Kさんの手づくり作品展を会場に展示、参加者が全員集まるまで子どもたちに説明をして頂きました。午前は10名キッチンカウンターに、午後は19名キッチンカウンターと和室にテーブルを置いて会場作りを行う。
 制作は、最初NHK国際放送で放映された映像ビデオの竹とんぼの飛ばしと竹とんぼ教室での制作場面を10分、2階でビデオ映像を見て、補足説明のあと制作に取りかかりました。
製作は順調に午前、午後ともに進み、マーカーでペイントして皆さん楽しく竹とんぼ制作に夢中になって頂きました。展示場の横・前で飛ばすことが出来、ほどよい風もあり追い風になると15メートルも飛ぶ竹とんぼも出てきました。最初はなかなかタイミングうまく取れずに飛ばなくても数回練習を重ねることによって距離が出るようになり、飛ばすことが出来て良かったと思います。

アンケート結果(27名回収)
1.竹とんぼは自分で作れましたか? 作れた25名、作れなかった2名
2.どのくらい飛びましたか? 10m以上2名、10〜5m10名
               5〜3m13名 記述なし2名
3.工作はどこが難しかったですか? 羽根を炙って曲げる9名、バランス11名、
                  キリの穴あけ5名 記述なし2名
4.教室でよかったことは?学んだこと(複数記述)
  竹とんぼを飛ばせたこと(11)
  竹とんぼが作れたこと(8)
  バランスの取り方(2)
  竹とんぼがよく飛んだこと(8)
  子どもと一緒に作れたこと(3)
  竹の面白い性質を知った(3)
  飛ばし方にコツがあること(4)
  いろんな人とふれあえた(2)
5.今後教室の案内をほしいですか?
  欲しい 11名 、記述なし(氏名のみ)16名

最後に会場でスタッフの短時間反省会議をしました。
・参加者は、入居者・展示場見学者でイベントを知り参加
・終了後、Kさんの手づくり玩具の説明に子どもたちが喜んでくれた。

相模原住宅展示場の皆さんお世話になりました。
どこ竹リーダーのKさん、Tさん、Tさん、Tさん、Hさん、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相模原住宅展示場で「親子竹とんぼ教室」 相模原どこ竹とんぼ会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる