相模原どこ竹とんぼ会

アクセスカウンタ

zoom RSS 都筑住宅展示場で「親子竹とんぼ教室」実施。

<<   作成日時 : 2006/08/24 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月24日、SXL都筑住宅展示場で「親子竹とんぼ教室」実施報告。

2006年08月24日
相模原どこ竹とんぼ会 事務局 鮎川 宜正


午前中は3家族6人の参加で制作。午後は4家族10人、合計参加者16名で制作。
午前1家族、午後3家族のキャンセルがあり、地域事情か。画像
 小山さんの手づくり作品展を会場に展示して参加者全員が集まるまで作品の説明、2階に全員集まり、最初NHK国際放送で放映された映像ビデオの竹とんぼの飛ばしと竹とんぼ教室での制作場面のビデオ映像を10分見て、補足説明のあと制作に取りかかりました。
 製作は順調に午前、午後ともに進み、マーカーでペイントして皆さん楽しく竹とんぼ制作に夢中になって頂きました。飛ばしは、展示場の横の空き地で出来ました、最初はなかなかタイミングうまく取れずに飛ばなくても数回練習を重ねることによって距離が出るようになり、飛ばしのあと2機目の製作に入り全員が竹とんぼを制作できて終了しました。

アンケート結果(16名回収)
1.竹とんぼは自分で作れましたか? 作れた16名、作れなかった0名
2.どのくらい飛びましたか? 10m以上6名、10〜5m6名
                   5〜3m3名、 3m以下1名 
3.工作はどこが難しかったですか? 羽根を炙って曲げる5名、バランス6名、
                       キリの穴あけ5名 
4.教室でよかったことは?学んだこと(複数記述)
  竹とんぼを飛ばせたこと(7)
  竹とんぼが作れたこと(6)
  バランスの取り方(2)
  竹とんぼがよく飛んだこと(2)
  竹の面白い性質を知った(2)
  飛ばし方にコツがあること(2)
5.今後教室の案内をほしいですか?
  欲しい 5名 、記述なし(氏名のみ)11名

都筑展示場の皆さんお世話になりました。
どこ竹リーダーのHさん、Kさん、Oさん、お疲れ様でした。
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都筑住宅展示場で「親子竹とんぼ教室」実施。 相模原どこ竹とんぼ会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる