相模原どこ竹とんぼ会

アクセスカウンタ

zoom RSS 相模原市立谷口小学校〜「親子竹とんぼ教室」

<<   作成日時 : 2006/10/10 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月10日 相模原市立谷口小学校〜「親子竹とんぼ教室」報告〜

2006年10月10日
相模原どこ竹とんぼ会 事務局・鮎川 宜正

画像
相模原市立谷口小学校「親子竹とんぼ教室」を次のように行いました。
1.日時:10月10日(火)13時30分〜(教室時間)
2.場所:相模原市立谷口小学校 制作2教室 飛ばし 体育館を2分割 
3.学年:3学年  児童と保護者
4.人数:児童 70名  保護者 70名  合計140名
5.時間:13時30分〜14時50分   80分
6.指導者:どこ竹リーダー会 相模原どこ竹とんぼ会メンバー
ご協力いただいた、Hさん、Tさん、Sさん、Mさん、Kさん、Nさん、Kさん、Hさん、Tさん、Tさん、Tさん、有難うございました。
7.報告事項
●竹とんぼ制作、飛ばし
みなさんのご協力で、材料・道具類を事前に準備したので、竹とんぼ制作は順調に作ることが出来ました。
飛ばしは体育館、飛ばし指導講師を事前に決定することが出来無かった事、体育館のレイアウトも事前に確認できなかった事などで戸惑いは有りましたが勢いで実行。子どもたちの歓声で声は通らなく、個別指導に動く。保護者のみなさんも真剣に飛ばしている。
3年1組、2組共に男子1位、女子1位を確定し飛ばしを終了する。
教室にかえって2機目を製作、時間までに出来た子ども、宿題の子どもが出てしまった。
アンケートを記入中に男子1位、女子1位を発表し商品を渡す、子どもたちの拍手が大きく、お礼を言われて終了した。

子どもたち、保護者のみなさん、担任の先生、みなさんが楽しく竹とんぼの制作が出来て良かった様子で一安心でした、子どもの中には、小刀を使った竹とんぼを作りたいという子どもも何人かいました。
 学校の授業として行った竹とんぼ教室、時間で始まり、時間で終わる事は厳守、事前準備、時間配分に充分気をつけて今後取り組みたい。

●アンケート  
 回収総数67枚   

1.竹とんぼ 作れた 66名  作れなかった  1名

2.とんだ距離  4m以下  12名
         5m以下  16名
         7m以下  27名
         7m以上  12名

3.むずかしかったところ(今回キリを使わなかった)  
  あぶってひねるところ   45名
  バランスを取るところ   11名
  瞬間接着剤の使用方法    2名
  竹とんぼの飛ばし方     2名
  むずかしくなかった     2名
  無記入           5名

4.良かったこと、学んだこと
  自分の作った竹とんぼが良くとんだ  16名
  竹とんぼ制作が楽しかった      12名
  竹とんぼの飛ばし方の勉強       9名
  バランスのとり方が勉強になった    6名
  親子で楽しく作れたこと        4名
  手づくり品で遊んだこと        5名
  火であぶると竹が曲がること      2名
  竹とんぼ遊びの安全について      2名

  竹とんぼがもらえたこと
  クラスで一番飛んだこと
  初めて火を使ったこと
  竹とんぼ名人がいること

5.工作教室案内  ほしい 38名  いらない  13名
          無記入 16名

お世話になった谷口小学校の先生のみなさんご協力ありがとうございました。
どこ竹リーダーの皆さん、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相模原市立谷口小学校〜「親子竹とんぼ教室」 相模原どこ竹とんぼ会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる